vol.5 お家サロンから店舗サロン移転への道のり⑤とうとう!これは運命の物件!?
こんにちは。ホアピリのロミロミセラピスト加藤友紀です。
シリーズでお伝えしている、お家サロンから店舗サロン移転への道のり。
臨時休業中、《あえて誰の役にも立たない自己満足な記事を書いてみよう》と思い書き始めましたが、思いのほか楽しみにしてくださる方がいることに、うきうきしている私です。
さて、前回はサロンを探す意義を見失いかけた話を書きました。
5回目の今回は、【とうとう!?運命の物件に出会った!?】の巻です。
もう、これまで動いてくださっていた不動産屋さん5人の方からほぼ連絡が来なくなりました。
懲りずに催促しても「加藤様 現時点では、ご紹介できる物件がないのが現状です。お力になれず申し訳ございません」と、見放されてしまった感満載のお返事…。
ぐすん。
それはそうですよ。ただ入居するだけじゃなくて、
①事務所可能な私の要望に合った物件を探す
②こんな営業形態のサロンですが、どうでしょうか?管理会社と交渉をする
しかもその交渉は結構難しかったのではないかと思います。
たくさんのお客様を抱えているのに、こんな手間かけなきゃいけないお客さんは、ちょっと面倒ですよね。
すごくよくわかります。
そんな中6件目6人目の不動産屋さんの担当者の方は、先日大阪から東京に赴任されたばかりという、美しい女性。この方が、淡々と粛々と物件を見つけてくださり…
10件目に内覧した物件がもう、条件ぴったり!!!
秋葉原駅や浅草橋駅からも徒歩圏内で、現顧客様の交通の便も今のサロンと変わりなく来られるし、何より広い!しかも、以前もサロンをされていたようで、壁紙とかも可愛いいんです♡♡♡
ボタニカル柄のブルーでさらに私の大好きな鳥が飛んでいる図案の壁紙でした。
そして、なんとお客様用の手洗いシンクは貝殻型よ~!!
「すごい!!ここでロミロミのサロンできたら最高です!!ここがいい!!」と大興奮の私。
が、しかし…
到着時すでに気づいていたのですが…
あまりにも驚愕の事実だったので…
ちょっとの間忘れたふりをしていました…。
その驚愕の事実とは…
なんと、数少ない、この地域には本当に数少ない他社のロミロミの店舗が
そのビルの、私が入居したい部屋のすぐ下に入っていたのです…。
もう不運を通り越して、「今はやめとき!!」と何かに言われているような気になってきました。
飲み屋さんとか飲食店とかでは、同業他社が同じビルに入るのはよくあることなのかもしれませんが、リラクゼーションサロンで業種が同じなんて…。
それでも、あまりにも気に入った物件だったので、不動産屋さんからビルオーナーに交渉してもらいましたが、「現在入っているロミロミの店舗をビルオーナーさんが応援しているらしく、同業の方の入居はお断りしますとのことでした」との返事。
チーン。
ああ、今思いだしても、がっくり。
あ、これは、物件に未練があるというより、その状況のことを思いだすとがっくりくるんです。
「ここまで探しても、うまくいかないってなに??」という感じ。
この時点で、物件を探し始めて3カ月でした。
企業では物件探しは半年から1年以上かけて探すということを知っていたので、あきらめるという選択肢はなかったのですが、いかんせん私は個人で仕事をしているので、結構自分の中に抱えてしまうことが多いです。
この時は、昔からお世話になっているコンサルタントの先生についていただき、相談しながら進めていきました。励まして、細やかにサポートしてくださる方で、困ったときにサポートをお願いしています。
わからないことは自分一人で解決しようとしては、絶対にダメです。
自分の知らない知識を知っている人に、きちんと代金を払って頼ることが、一番の近道です。
さて、話がそれましたが、そんなこんなで出会えたか!?と思った運命の物件は御破算に。
でも、今だからこそいえるのですが、この物件が流れてよかったのかもしれません。
だって、この物件に決まっていたら、今のこのサロンのこの環境、風景は手に入らなかったから。
↑3月頃の今のサロンからの湯島船堂の桜。
さて次回は【今度こそ運命!しかし立ちはだかる困難!?】です。
そう。
まだ困難があります。
今のサロンへの道のりは決して平たんではなかったのです。
私、結構トントンといろいろ要領よくやっているように思われることがあるのですが、そんなこと一切ないです。大抵、こんな感じで、泥臭くコツコツとやってます。
0コメント